人気の投稿

2016年11月14日月曜日

iPod5.5世代 30GBをiFlash Quadで256GBにする

サムネがダサかったので昔の写真を流用した

iPod with Video、iPod5世代、iPod5.5G、iPod5.5世代、iPod Classic(間違ってる)と人によって言い方が違うので困る。
色々ワードを変えないと検索に引っかからなかったりするサイトがある。
統一性が無いのは嫌なので、本ブログでは以下iPod5.5世代と呼ぶ事にする。

まあそれはさておきだ。

去年度買ったiPod5.5世代だが、結局何もすることがなくずっと放置してしまっているのでそろそろ使ってやりたいと思う。
そして常用するに当たって気になることが幾つか。
一つは外装の傷、二つ目はHDD容量、三つ目は動作のモタつき。

これでやるべき事はハッキリしたな。

やること
・前面パネルと背面の交換
・クリックホイールの交換
・iFlash QuadでmicroSDXC 64GB×4の256GBにする
・大容量バッテリー(1900mAh)に交換

大容量バッテリーに交換する理由は、単についでにやっちまおう、というのもあるが調べてみると電圧不足?で音飛びなどの不具合が出たりするらしいので。

やるべき事は決まったがいかんせん僕には資金がない。
至急金くれや。

まあぼちぼち金を貯めて買って動作報告をしていきたいと思う。

折角だしイヤホンも買い換えたいのでSE425を買う資金も貯める事にする。
あとはDAC-HA200あたりのポタアンでも買ってみようかな。

〜追記〜
バッテリー編
AliExpressで1500円くらいで売ってるが、ヤフオクにも全く同じものが出ていたりするので速さを優先したいならばそっちの方が良いかもしれない。
ちなみに2000円ほどで売っている。

買ってから知ったのだが、実は上には上があり、3000mAhのバッテリーまであるそうな。
こちらはヤフオク未確認で、AliExpressでしか売っていない。
お値段は1500円。安い(確信)
だが背面を厚型のものにしてやる必要があるのでスルーしようと思う。
1900mAhは薄型でもいけそう。(未確認)→ダメでした→頑張ったら大丈夫でした。
バッテリーは多少高くついても返品にあまり時間がかからないヤフオクで買ったほうがよさそう。

とりあえずはiFlash Quadを買わないと何も始まらないので、iFlash Quadを買う金を捻出しようと思う。
microSDはとりあえずは家にあるやつを適当にさして使おう。
プレイリスト1つ分なら別に容量少なくても足りるし。

余談、ケースを買った。
ケースを買う時に困るのがiPod5(5.5)世代用のケースが無いという事だ。
あっても高い。
なのでClassic用のケースを流用出来ないかと調べてみたら、なんとイケるらしい。
早速ヤフオクで良さげなやつを買ってつけてみたが微妙にサイズが違うのかうまくハマらなかった。
無理矢理押し込んだらハマったけど今度はケースが外れなくなったし、やめようね!

11月28日追記
iFlash Quadを25日に注文して今日発送された
microSDXCを買うのは来月の20日にする予定なのでちゃんとした動作報告はもうしばらく待ってほしい。
ちなみに追跡はお高いのでオフにした。
付ける必要ある?これ。ないです。

〜12月4日追記〜
最初はTeamかPNYの64GBのやつを4枚挿そうかと思ってたけど調べてたらSandiskの200GBのやつが容量の割に価格も安いし読み書きも速かったからこっちを買うことにした。
流石にお金が無いのでこれ1枚だけにしておこうと思う。

〜12月10日追記〜
今日の午前中には届いていたらしいが学校の為即動作確認をする事は出来なかった。
帰宅後到着を確認、開封。
中身はこんな感じ
一緒に注文したスクレイパーは紙の中にあった。
ちなみにこれすごくいい。

本命のmicroSDはまだ買えるだけの資金が無いので、とりあえず家に転がってたTranscendの2GBのやつとUniserbの4GBのやつをHPのフォーマッタでFAT32にフォーマットして挿して使っているが普通に使えている、5時間ほどALACの曲を流し続けているが今のところ不具合は無い。

それとiFlashQuadと1900mAhバッテリーは30GBの薄型背面じゃ収まらないことが発覚。
背面パーツを注文する前で良かったけどケースは無駄になった。
iPod 5世代 30GB,iPod Classic 80GB/120GB/160GB 2009は薄型、iPod 5世代 60GB/80GB,iPod Classic 160GB 2007は厚型となるのでケースを買うときは注意。
(5世代30GBとClassic80/120/160 2009は同じ寸法だから同じケースが使えるよと言いたい、厚型も然り。但し責任は負えない。)

あと注意点がいくつか、iFlashQuadを本体にはめる際、スペーサーとスポンジを取らなくてはならないということとiFlashのどちらの面を上にするかということ。これはiFlash公式を見て。
ここらへんのは後で写真を上げようと思う。

動作も物理的な重さも軽くなり良い感じ〜。
次の更新は12月下旬まで待って欲しい。

〜12月21日追記〜
20日にSanDiskのmicroSDXC 128GB×2と新品が届くまでの繋ぎとしての厚型の背面と外装一式を注文した。

microSDXCはAmazonのマーケットプレイスのBEST DOから。本当は購入報告の多い@memoryから購入したかったが生憎在庫を切らしているようで断念。
繋ぎの背面はパーツ屋本舗から。この店は代引きもしくは口座振り込みのみとクセがある感じで、私は「また詐欺られるかもな」と思いつつ口座振り込みをして、今入金を確認したとのメールが届いたところ。
新品の外装はIPOD PARTS SHOPから。注文をしてから24時間以内にPayPalの支払いリンクがメールで届くという仕様だが、PayPalを間に挟んでいるので信頼出来るだろう。
発送はオーストラリアからで、結構遅くなりそうだから気長に待とうと思う。ちなみに通常配送が700円で、保証有りが1000円と+300円で保証が付くので迷う事なく保証有りの方にした。
金で安心が買えるなら買っておくべきである。

次の更新はmicroSDXCと背面が届いてからになると思う。
これが届けば実用が可能なので到着が待ち遠しい。

~12月23日追記~
本日午後15時頃にmicroSDの方が届いたので早速MySanDiskに登録、偽物じゃない事を確認。(本物じゃないと弾かれるらしい)
一応SD Insightでも確認したが本物で間違いなさそうだった。
SD本体に不備がない事が確認出来たのでFAT32でフォーマットしてiFlashQuadに挿して復元。
復元し、以下の現象が起こった。

復元が完了
do not disconnected(消えない)
バッテリーを抜く
電源入れなおす
Dockケーブルと矢印の画面になる
パソコンに繋ぐ(iTunesを起動した方がいいかも)
iPodの画面のゲージが溜まってく(復元してる時と同じ)
終わるとiTunesが認識、問題のあるiPodと言われる
ケーブルを抜き本体を設定からリセットして再度繋ぐ
新しいiPodとして認識される
終わり

今の所問題はあまりなさそう。
あとは繋ぎの背面が届けば一先ずは終わりかな。

そういえばヤフオクで60GB/80GBのケースを落札した。
落札できてよかった。

〜2017年1月4日追記〜
あけまんこ。
随分前だけど繋ぎの背面が届き、元の背面からパーツを移植してはめて使ってたけど厚さ的に少し厳しいものがある。

今日の午後iPodPartsSHOPさんからパーツ一式が届いている事を確認。
80GBの背面を頼んだが30GBのものが来ていた。
ケースは落札者が病気になったのか亡くなられたのかわからないけど連絡が取れなくて届かないし、もういっそ薄型でもいいかな。

〜1月8日追記〜
30GBは俺が悪かった

〜1月9追記〜
ケースの出品者の生存を確認。
80GBの背面を注文し直す。

分解時にビスを無くしてしまったのでAliExpressで注文、114円。eBayだと500円くらいするし絶対にこっちの方がいい。
ちなみに探す時は『iPod Classic screw』等で検索してみよう。

折角だし3000mAhにしようと思い立ちeBayで注文しようとするも『出品者があなたの住んでる地域(国?)への送料を設定していないため購入出来ません』という旨の文言が表示されたため適当にググって出たきた英文を送りつけた。
AliExpressには1900mAhか2600mAhしか無く、eBayの3000mAhが1600円に対してAliExpress側は1900円〜なので確実に3000mAhを買った方が良いだろう。

次の更新は全てパーツが届き外装を交換してからになると思うから2月上旬から中旬あたりになると思う。

〜3月20日追記〜
いろいろあったけど面倒くさかったから更新をサボっていた。
30GBと60GB/80GBだとメモリ容量が違い、30GBだと一定容量以上を超えると曲を認識しなくなるらしい。
なので曲を入れまくる人は60GBか80GBのものを買った方がいいだろう。
僕は256GBにしたが、64GB程度しか使っていないのでまだこの問題は起きていない。



0 件のコメント:

コメントを投稿