人気の投稿

2015年5月30日土曜日

【失敗】Z3Compactを分解、修理



友達がZ3cを水没させたので買い取って修理をしてみることにしました。
症状
  • タッチパネルが効かない
  • 浸水(カメラに水滴、液晶にムラ無し)


水没でタッチパネルが効かくなる、といったことは聞いたことがなかったのですが修理出来そうな気がしたので買ってみる事にしました。

〜準備するもの〜
  • 無水エタノール
  • ジップロック 大小2つ
  • ドライヤー
  • ドライバー

〜手順〜(僕がやったこと)
電源を切ってジップロックに本体をぶち込みます。
無水エタノールをどばどばと入れます。
3分くらい振ります。
その後ずっと漬けておきます
1〜2時間放っておくとと接着剤が剥がれて両面のパネルがドゥルリンと取れます。
液晶面のケーブルを切らないように注意。
IFIXIT Sony Xperia Z3 Compactを参考に背面から分解して、液晶を外します。
ドライヤーでエタノールをとばします。
液晶の内側の変なペラペラしたやつの間に水滴があったのでドライヤーで乾かしました。
ペラペラしたやつは剥がしても大丈夫ですが戻すときはちゃんと元の順番に挟んで戻しましょう。
ドライヤーで乾かしたからかペラペラが曲がって(?)しまいました。
ので僕はセロテープでとめました。

パーツを戻して起動してみると...

やはりタッチパネルが効かない
僕はやる気を無くしてヤフオクに投げましたとさ、ちゃんちゃん。

※ちなみに購入額は7.5K、無水エタノール代で1.3K、売却額は10Kでした...

0 件のコメント:

コメントを投稿