人気の投稿

2014年7月19日土曜日

超便利!Xposedフレームワーク モジュール

最近Xposedを使っていないので、おすすめモジュールを増やすのは後になります。
Androidをカスタムする上で最近登場したXposed Installerについて紹介します。
これを使うとかなり簡単にAndroidのカスタマイズが行えます。

モジュールが競合し、どうさが重くなったりする場合がありますので、似た機能のモジュールはあまり入れないか、片方だけOFFにするとかで対策してください。

ここから先は自己責任なのは言うまでも無いでしょう。
又、root前提で文鎮化要素を含んでるので、復旧出来る端末で行う事をおすすめします。

文鎮化してもCWMが起動する場合は、CWMからXposed Disabler.zipを焼きましょう。
大抵は復旧出来るはずです。

XposedはICS以上で動作しますが、JBあたりが一番対応モジュールが多いかと思います。

evernoteにおすすめモジュールリストをまとめました。


設定から野良apkをインストール出来るようにしといてください。

Xposed Installer

以上のURLからダウンロードし、インストールをします。
フレームワークをタップ、インストール/更新をタップして、SU表示が出ますので許可、再起動で完了です。

フレームワークだけでは当然何も出来ないので、モジュールを入れる必要があります。

おすすめのものの一例を紹介します。
百聞は一見に如かず、実際に使ってみたら機能が良くわかると思います。

Advanced Power Menu
電源メニューをカスタム出来ます。
かなり便利です。

Advanced PowerMenu+
こっちの方がいいかも?

GX Mod Extender
 (4.1のXPERIA向けです。4.2でも動きますが、ほとんど動きません。)
ステータスバー、電源メニュー関連、スクロールキャッシュ無効、その他色々カスタマイズが出来ます。
電源メニューにおいてはAdvanced Power Menuよりも良いと思います。

Gravity Box
これ1つでだいたいのモジュールはいらなくなります。カスタムロムもいらなくなるくらい豊富な機能が備わっています。
電源メニューで、画面を録画出来るように出来たり、音楽再生時のボリュームキーの動作について設定出来るのは特筆する点だと思いました。
機能の重複があると電池消費が激しいそうです。
KitKat版は少しメニューが少ないです。

Greenify
アプリを冬眠させます。凍結じゃないのがポイントです。
Donate版は100円くらいです。
システムアプリも冬眠させられます。

JBMod
(XPERIA向け)
画面の最低輝度を変更、通話録音ON/OF等を設定出来ます。
SO-03Dのカスタムで有名な@hagurekamome氏作です。
最低輝度変更の時にはお世話になりました。
最低輝度を0にすると死にますので注意ですねw

Notification Mod
パスをかけたロック画面で通知センターを表示させる事が出来ます。

ReGXM Ex
(XPERIA向け)
GX Mod Extenderの後継
機能が少し寂しいです。

RootCloak
rootを取っていると起動しないアプリを起動させる事が出来ます。対応していないものもありますが。
パズドラは無理です。

Semc Camera Sound Patcher
(XPERIA向け)
カメラ音のON/OFF表示をする
GX/SXスレの154氏作です。感謝ですね。

Settings Patcher for Xperia
(XPERIA向け)
モバイルデータ通信をON、テザリングONにする時のポップアップを消す事が出来ます。

Sense 5 Toolbox
(HTC向け)
英語でよくわかりませんが、通知センターに輝度調整スライダーを追加出来たり、アイコンの画像を差し替えたり出来ます。

Sense 6 Toolbox
上記と同じです!

WedyMod-res
MVNOテザリング可能化、セルスタンバイ、3G固定等、便利な機能がたくさんあります。

Tethering Option Patcher for Xperia
(XPERIA向け)
SO-01F/SO-02FでテザリングのAPN固定を解除出来ます。
GX/SXスレの154氏作です。感謝ですね。

XBlast Tools
Gravity Box同様、多様なカスタマイズが可能ですが、僕はこっちを使っています。

XVolume30
音量を30段階に出来ます。

Xperia MultiMiniapps
(XPERIA向け)
SmallAppを多重起動出来ます。
地味に便利です。
4.1、4.2のSmallAppが多重起動出来ない機種で使いましょう。
SO-02E/SOL22では助かりました。

Xperia Small Tweaks
(XPERIA向け)
Xperiaの隠された機能を表示するそうです。
GX/SXスレの154氏作です。感謝ですね。

Xperia V Mods
(XPERIA向け)
(@WedyDQ10さんが日本語版を公開しています。感謝しながら使いましょう。)
音量キーで電源ON、イヤホン無しでのFMラジオの視聴を可能にしたり出来ます。

docom MVNO Dataonly-SIM Patcher
MVNOSIMでのセルスタンバイ問題を解決します。

matsumod
(Galaxy向け)
MVNOテザリングを可能にしたり、カメラ音を無効にしたり出来ます。

XUtilities
GravityBox、Xblastに並ぶ機能の豊富さを誇るモジュールです。

Flying Android
Flying!Flying!

WiFiKeyView
設定からWi-Fiのパスワードが確認出来ます。(未確認)

GEM Xperia Xposed
Xperiaのロック画面をAOSP風に出来ます。
キャリア表示も編集出来ました。

Master Key multi-fix
OSのバグを修正出来ます。

Fix Sony 4.3 Bugs
4..3なXperiaのバグを修正出来る??

NyanNyanGuard
AdAway等を使わずに広告を無表示に出来ます。

僕が使っているのは
Advanced Power Menu
Gravity Box
Greenify
XBlast Tools
XVolme30
XUtilities
Master Key multi-fix
です。

他にも便利なモジュールはたくさんあるので探してみましょう。
モジュールを組み合わせると700倍便利になります。
以下はその一例
XPERIA AOSP化計画

追記:XPERIA以外にも使えるモジュールを追加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿